comme-nt, inc.(株式会社コメント)

© 2021 comme-nt, inc.

ABOUT

MESSAGE

「私たちは何のために存在しているのだろう?」

持続的な経済成長という夢物語が終焉し、
多くの人が「何のために生きるのか?」「どうしたら幸せになれるか?」
自分の存在を見失いがちな時代に私たちは生きています。
人間関係にも格差が生まれ、企業のみならず人・地域の活性化を高めるためにも
コミュニケーションは重要な役割を求められています。

ですが…どのような状況でも心から実現したいと思える夢を抱けば、
自然とアイデアが溢れ、そのアイデアを可視化するため、
情熱を持ってデザインすることで夢に輪郭が生まれます。

私たちは世の中に1人でも、1つでもより多くの幸せを実現するために
夢、アイデア、デザインという方法で大切な人、地域と向き合い
さらには、“自分ごと”として関わることで人も地域ももっと好きになる。

comme-ntという法人は人と地域に何が出来るか?
comme-ntという法人の存在意義は何か?

この問いの答えを出すために
「私たちcomme-ntは夢とアイデアとデザインで
豊かなコミュニケーション社会を実現する存在となる」
という企業理念のもと、「人・地域のコミュニケー ション商社」として、
ひいては“日本全体がワクワクする夢”の実現に向け、取り組み続けて参ります。
代表取締役
コミュニケーションデザイナー

後藤 広晴

PHILOSOPHY

私たちcomme-ntは
夢とアイデアとデザインで
豊かなコミュニケーション社会を
実現する存在となる。

VISION

  • いつの時も想いが輝く価値を提供する。
  • 「人・地域のコミュニケーション商社」として
    豊かな社会を実現する。

MISSION

  • コミュニケーションデザインを通して
    人・地域の夢の輪郭を追求し、
    希望に満ちた未来を創る。

VALUE

01 組織として

  • 自らがcomme-ntを変化させ、
    自らがcomme-ntを創ること
  • ヒトやモノ・コトを繋ぎ、
    常に新しい価値を生み出す存在であること
  • 目立たなくとも社会に必要とされる企業であること
  • お客さまに寄り添うパートナーであること
  • お客さまから第一に思い出してもらえる存在であること

02 個のありかた

  • 仕事や家庭、人生を楽しむこと
  • 夢を描き発信する人であるべきこと
  • 個を尊重し、それぞれのビジョンに共感し、
    実現に向けて努力すること
  • 常に未完成で不完全であることを自覚し、
    日々向上心を持ちべストを尽くし続けること

03 仕事への姿勢

  • 原理原則を追求し従うこと
  • イメージを最大化させ仕事と向き合うこと
  • 自分ゴト化すること
  • スピード感をもって考え、行動、決断すること
  • 前例をつくること
  • 期待を超え続ける意識を持つこと
  • 慣例や形にとらわれず、何が良いかを常に模索し、
    納得して創造すること
  • 相手の話を深く正確に聴くこと
  • 安易なアドバイスや意見の押し付けはしないこと

BUSINESS FIELD

広告事業

広告の企画・提案・制作をメイン事業として行っております。人と人、地域と地域など、様々な領域でのコミュニケーションを円滑にするための媒介となり、広告を通じて東北、ひいては日本の地域の魅力を高めていく一助となることを目的としています。

  • パンフレット、広告、ロゴ、ポスター、チラシ、パッケージ等、グラフィックデザイン全般
  • 企業、ショップ、自治体等のデザインワーク&プロモーション企画
  • WEBサイトの企画、デザイン提案
  • TVCM、PRビデオ等の映像企画
WORKS MORE

音楽事業

東北を中心に音楽イベントの企画・制作を行っています。東京や大阪などの大都市とは違い、音楽との出会いの機会がまだまだ少ない東北エリアにおいて、素晴らしい音楽との出会いの場を一つでも多く創出することを目的に取り組んでいます。

  • 音楽イベントの企画・制作・運営・ブッキング代行
  • 企業、公共イベント等の企画・制作・運営
  • プロモーションの企画・運営
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飲食事業

山形県寒河江市のアンテナショップの機能を担う飲食店「蕎と旬 さがゑもん」を仙台市にて営業。寒河江の魅力ある食を発信しながら、仙山交流のきっかけを生み出すさまざまな企画も行っています。

  • 飲食店の経営
  • 食品・加工品の企画・開発
  • 飲食事業のプロデュース
MORE[蕎と旬 さがゑもん サイト] MORE[蕎と旬 さがゑもん サイト]

イベント事業

「二日食堂(旧:仙台フードコンベンション)」、「さがえ芋煮まつりin仙台」をはじめ、食をテーマにした自主企画のイベントを通じて、人や地域のコミュニケーションを活発にすることを目的にイベントの企画・運営を行っております。

  • イベント企画・運営
MORE[二日食堂 サイト] MORE[二日食堂 サイト]

COMPANY

社名
株式会社comme-nt / comme-nt, Inc
所在地
980-0812 仙台市青葉区片平1丁目2-22ロイヤーパークビル5F
TEL. 022-224-5640 FAX.022-263-5612
設立年月
2014年1月
資本金
3,000,000円
代表取締役
後藤広晴
社名の由来
「コメント (comment)」の語源はラテン語の「commentum」という単語で、「お互いの心」という意味があります。また、広告などの記述文章や専門用語についての補足・説明・解説で用いられる「注釈=※」の意味を持つと同時に弊社のシンボルでもあります。